日本のよくない連鎖

まあつまり自尊心とかはどこから生まれるかというと

「奴隷労働は奴隷の主人がそこにいるので

主人のためだけにそれをするとかいうのは

そんなに尊敬もできずなんで仕えてるのかもわからんやつの

ために労働するとかイヤにきまってんじゃん」と

思うが

 

そもそも奴隷的拘束とか論外であるが

 

これは甚だしくしたからそうなだけで

そのエッセンスをもちあわせる「奴隷 的 な」

労働や貢納や賦役などはいまでもどこにでもあるわけで

 

アホかと思いますが

もっともアホなのはそこにいる「中間労働者」が

下にはいってきたやつのことを奴隷であるとみなす場合で

 

おまえだって上からの奴隷なのにさ

というやつである

日本の運動部部活動がかつてぜんぶこれだったので

 

これというのはつまり日本軍の伝統みたいなやつで

ファナティックにもなれるし同時にすごく弱い

なぜなら「普遍的価値のために戦う」のではなくて

「上官の命令をきく」ためにやってるからで

上官が屑みたいなやつ(じっさいに屑)なわけだから

そりゃ最終的に大敗する

 

屑じゃない場合には「オレの命令が絶対だからオレのいうこと

きいてりゃいいんだ」なんて

恥ずかしくていえませんので

 

サブカルチャーの世紀」をみてたんだが

やっと太平洋戦争がおわって

アメリカさんが「大義」のために日本を占領して

「日本はコドモ」みたいな感じの占領政策

波がかわるかとおもいきや朝鮮戦争になり

日本人は「やっぱ戦争はいい」みたいな気分で戦争協力してお金を

もうけて

どうも戦前から前後のリンクがたくさん生きていて

(オレが思っている以上にたくさん)

 

それが自衛隊・学校における運動部(スポーツは軍事演習の一環てあるから精神面指導とかいっちゃうわけで)・警察における特権的意識

の日本三大よくない連鎖(目にみえる)

 

眼にみれにくい連鎖は入管のようだが

 

とにかく人間(他人)のあつかいかたというものが

わるい近代遺産のままなので

 

わるい近代遺産とオレが名付けた