マンションンと周辺のにおい

本がよめなくてもネットをみてればいいじゃない

 

そうもいかねえぞ

 

第55回:物件探しの途上にて、意図せずして『東京23区×格差と階級』を体験したこと|悪いキツネをおさえつけることはできない|丸屋 九兵衛|webちくま

 

丸屋さんは

ライムスター関連でちょっとラジオで聞いた程度だが

 

土地とマンションと匂いである

 

・匂い

たとえばお茶どころに住んでいるとかなり広範囲に

その「茶を煎る機械の匂い」は広がるので

よく嗅ぐことができる

マジで

そして工場(パンとかすごい)の匂いとか

なんでもある

自然が人間にコントロールなどできないように

匂いもまたそう簡単に「駆除」できないのである

 

・マンション

オレは人間集団がだいきらいで

町内会も大嫌いなので(このへんがあのマジョリティと反対の戦争だ)

マンションの住民組合の会合とかヘドが出るんだが

マンションって現実的に何年~30年?くらいはもつのかしら>?

運>?

ちゃんとした建築してれば鉄筋コンクリートもつ?50年?

とかいろいろ考えてしまうね(もちろんコンテナハウスのような

小規模建築よりは長くもつでしょう・・・)

(セルフビルドはレンガでやりたいと思ったとしても日本には地震

があるのでレンガ+鉄筋とかにすべき>?

構造計算)

本当はオレも長持ちのものが好きだよ家具も建築も

 

マンションの最大の特徴は「廊下共用部分の暗い日陰」だね

なんしろベランダを南向きにするから廊下(玄関に面した)は北にする

しかないじゃない???

 

建築のこともすごい考えたい(好き 考えるのが)

 

札幌のカサシマ工務舎がやってる

ニ・ポンチセっていう木製コンテナハウスがあってさあ

木のコンテナハウス|北海道の注文住宅(木の家)カサシマ工務舎/カサシマ建設

なんしろ北海道だからさあ

耐久性については初めに考えるじゃん?もちろん断熱も

 

そういうのが気になるわけです