モーヲタへの50の質問

正直に書くのは結構たいへん。

  • 1. 名前と生年月日を教えてください。

さぬきみちる。1970、2月うまれ。1970といえば大阪万博太陽の塔は実物を見たらでかかった。あれはあややミュを見に大阪まで行ったときのことであった。

  • 2. 血液型と星座を教えてください。

AB あくえりあす

  • 3. 身長と体重を教えてください。

167cmらしい。こないだ健康診断で縮んでた。53kgらしい。

  • 4. 自分の性格を自己分析してください。

反省ということができない。

  • 5. 一推しのメンバーは?

前は、辻さんでした。今も辻さんは好きですが、全体として娘。とベリっ子ごっちんとみんな好きなので一押しがいません。→夏焼雅さんを一推しとして頑張るし。ます。
→キッズは全員好きですよ。→いま(2010年末)は基本Buono!でBerryzだけだなあ。

  • 6. 嫌いなメンバーは?

いません。

ライブでたまらん3曲。「シャボン玉」、「DPGO」こと「抱いて(略」、それから「DIN」。なんか伝説の思い出がせつなすぎる。

  • 8. モーニング娘。が出演している番組で一番好きなのは?(テレビ・ラジオなど)

何はなくとも、それでもハロモニ。
→2008年末現在、もうラジオ「起立礼着席」しかないじゃないですか。私のすきなものは。

  • 9. モーヲタの自覚があるのはいつからですか?

気になったのはラジオで「モーニングコーヒー」という曲名を聴いたとこから。多分福田さん卒ライブに行ったあたりからヲタかもしれないが。

  • 10. 自分は重度のモーヲタであると思いますか?

とてもじゃないが重度ではない。重度ってのはツアーコンプしたりする人のことでしょ。あと毎日400字で20枚以上娘について書くとか。→その後、モーヲタではなくなったので今はキッズヲタです。自信をもってキッズを応援したい。

  • 11. モーヲタになったきっかけはメンバーですか?楽曲ですか?

楽曲です。メンバーはそのあとです。

  • 12. モーヲタであることを周囲にカミング・アウトしてますか?

友人には知られています。

ラジオでアイドルねたをしゃべってくれる中川翔子ちゃん。ラジオのときのみ、好き。同じく、ラジオ上の小倉優子も。
→2008年末、なぜか、加藤夏希ちゃんとほしのあきちゃんがいいです。
→2010年末。時間は過ぎて。まいんちゃんと、NHK天気の加藤さん半井さん山本さん。

哲学、漫画、アニメ、インドネシアの長距離バス。
地方生活、ETC活用法、鉄道一般。
ラノベ、SF。

  • 15. よく読む雑誌は?

ザ・テレビジョン、本の雑誌広告批評
→2008年末、「広告批評が廃刊へ」との知らせをきき、けっこうびっくりした。

アニメのサントラ、ラジオでかかってる曲
ニコ動の作業用BGM.

  • 17. 恋人いますか?

いませんし。友人だって片手が余るしかいないのだ。

  • 18. あなたの夢は何ですか?

そうですね吉田戦車の描いた「便所の神様」のしっぽをつかまえることですね(マジで)

ものは、欲しがらないようにしているが、泣いている。本当は、今、出たばっかの「大阪」なんちゃらのPVがみたくてたまらない。
→その後、娘。関連でほしいものは特になくなった。

  • 20. モーヲタで良かったと思った時はどんな時?

いつもつらいときは次いくライブのこととか考えてる、そういうとき。

  • 21. モーヲタであるために辛い思いをした時はどんな時?

つらいことはありますがそれはモーヲタであるからではないと考えています。

思うが、それは「かっこわるいわけではない」という程度だ。

一連のブログ。どんなのにも読むところはある。
というかハロー全般について関心をもつ人のサイトがいい。キッズだけとか先鋭的なところは、かえってつまらない。

誰か一人を好きすぎて、そのため他のメンバの悪口を書いてるサイト。

  • 25. ライブに行ったことありますか?

あります。ライブに行くと、生きててよかったなあと思います。

  • 26. マジヲタをどう思いますか?

マジって、えーと結婚したいとか思ってる人のことですか。やっぱ人って職場結婚とかするじゃないですか。合法的に近づく努力が先かと。

  • 27. これだけは他のモーヲタに負けないと思うのは?

だいたいことは負けてます。としまえんで、ミニモニ(2期)のシークレットライブなら見ました。

今、いるんでしょうか。
→というか、2008年末、最早安置とかそういうのではなく、紅白に出ないグループとしては、なんでしょうね、どう言ったらいいのか。
→2010年末。でもさ。いまでも娘。もベリもキュートも活動してるし、想像してたより長持ちというか、よくも続けられると思うよ、偉い。やってる本人たちが偉い。

まことさえ切ってくれれば何の文句もない。
→それはムリだろ。

  • 30. つんく以外にプロデューサーをさせるとしたら誰?

無理だ。卓球がやってくれ。

というわけで「モテたくて・・・」にします。

  • 32. クラスメイトにいて欲しいのは?

ガキさん。やさしく分け隔てなく接してくれる夢。

  • 33. 幼なじみでいて欲しいのは?

こんこん。あだ名で呼んでくれる夢。→そんなこんこんが。本当に女子アナになるとはねえ。

  • 34. 義理の妹でいて欲しいのは?

重さん。義理の妹は皆、無邪気だという夢。

  • 35. コンビニの店員でいてほしいのは?

亀ちゃん。毎朝、スポーツ新聞とナイススティックを買う常連客になりそのことでからかわれる夢。

れいなさん。たまには娘。関係以外も聴いてみたら!と薦められる夢。

  • 37. ふとモーヲタを辞めたくなるのはどんな時?

行きたいライブに行けないとき。

道かあ。えーと、空港で見たことならある。同じ飛行機の、すぐ後ろの席に座ったことある。実際、マネから犯罪者扱いされて、(何もしてないのにジロジロチラチラ見られるのである)凄く嫌だった。だからマネがいなくて、道で会ったなら、こっちはジロジロ見てしまう、だろう。

キッズを15人も採って、そして(今のところ)一人も辞めさせず、ちゃんと育ててみんな可愛く成長しているところが凄い。べりも非べりも関係なく。
→そうか、非ベリか。なにもかも懐かしい。

  • 40. ぶっちゃけた話、ニッキモニ。ってどうよ?

わからない。

申し訳ないが、そのままではならない。漫画化すれば、なる。翁先生は天才である。
と思っていたが、本音を言うと、翁先生は偉いとは思うが、エロ漫画家一般としてはそんなに好きな方ではない。

  • 42. 2chとGM、どっち派?

2ch

  • 43. これがなくなったらモーニング娘。ではない!と思う要素はなんですか?

新規加入がなくなったら、娘。ではない。今日(2005、5月1日)、7期に久住小春ちゃんが決まりました。おめでとう!新陳代謝こそが娘。のきまり。
→しかし、その後、できなくなってきましたねえ実質上。→小春を切ったのは間違い中の間違い。

つばのひろーい帽子と、でっかいかばんを買います。そしてかばんにお菓子をつめこんで、挨拶がわりに先輩メンバーに配ります。

  • 45. 自分はいつまでもモーヲタであると思いますか?

いつまでもということは無いですね。でも生きてる限りは続ける意思があります。
→いやもう実質、オレ、モーヲタじゃないし。

  • 46. 自分の理想のユニットを作って下さい。

村上愛夏焼雅鈴木愛理、と、おまけの舞波で「3.1」というユニット。いつも3人が舞波のめんどうをみたりみなかったりの人間模様。
→今はBuono!が「理想ユニット」ではある。夢の顕現。すげえよ。2009期待。→2011の2月まではライブも決まっているぞ。

他人が主にノらない曲で、ものすごくノってヲドリストになることができます。「放課後」と「シャイニング 愛しき貴方」は特にすきすき。

  • 48. 次に辞めるのは誰だと思いますか?

石川さんの次は、ひとみさんがちゃんと次のリーダーを決めて継承してからやめるというのが予想。帝はいつやめたらいいのかわからない。途中から入っていつまでもいるというキャラにあわない事をしでかしてほしい。
→そんなことはなかった。

恋愛をしてもいいということにしてください。なんか条件つけてもいいですから。給料10分の9カットとか。それきついな。

貴重な非日常。

(追記2006の9月)
いまや、モーヲタではなくなって、キッズが中心になったので、この「50の質問」は、かつての記録という意味しか持たなくなってしまったのであるよ。だいたいこういうののスタンスはコロコロかわるよ。いつもいろいろだよ。
(追記2008年末)
はあ。
2008は、いろいろあったねえ。ありすぎてだいたい忘れちゃったわ。
キッズもいいがエッグもね。
でももう「新人公演」って2009は実施しないのかね。今のところアナウンスないし、2008の11月のやつが「これやったらもう当分しばらく予定ないよ」ムードぷんぷんだったみたいだし。
今日がフラゲ日の「みんなのたまご」は、どのくらい売れるのでしょうねー。
花音は絶対大物になる。信じてる。
(追記2010年末)
へえ。
 たしかにスマイレージは。ある程度。成功した・。と、思う。
 しかし、なんだろう。
 いまの平野綾の迷走(迷走としか思えない)を見てると、いったいアイドルってなんだろうと思うのである。中森明夫がいうように、アイドルとは「好きになってもらう」商売である。平野綾ちゃんは可愛いし声もかわいい、それはいい、しかしじゃあアイドルか?ってアイドルじゃないんだと思う。
 アイドルは偶像だし平野さんは偶像たりえない、偶像というにはあまりにも自我がありすぎるのである。
 スマイレージハロプロ純正伝統アイドルであってその特徴はとにかく自我を表に出さないことだ。MC台本がその最も象徴的なものだと思う。
 その「カタ」の中で、すこしでもなにかが(逆説的に)滲み出てくるところを味わうのがヲタ道である。
 
 うわ^オレいますごくなんか自分を超納得させること言った。
 2010年末はここまで。いつかまた続く。(しかしついに2010は楽曲大賞に出さなかったよ。Buono!ライブもベリライブにも行ってるのにね。でもFCは退会したからなあ。そこがポイントか。)

(追記2021年3月3日)
Berryz工房結成17周年の日です
この日
清水佐紀さんが結婚発表と芸能界引退を
ニュースになりました
だれもが最終的に美人になる奇跡のキッズオーディション
ついさいきん千奈美もふつうの会社員になるっていってたし
そういうもんだね
みんなお元気で