交響詩篇エウレカセブン#29「キープ・オン・ムービン」見た。6日遅れ。わからない。わからんなあ。私の頭が悪いだけだと思うんだけどなあ。コーラリアンが生物で、エウレカコーラリアンであって、じゃあエウレカは生物だ。エウレカを守るために戦争するということはエウレカは狙われているということだ。それは分かる。軍がエウレカを殺したいというのは、えーと、軍の考えではコーラリアンは生物ではなく、なんか滅ぼすべきものであるということか。エウレカを守らないといけない理由は何。人類の真の覚醒のためかね。それ、まだアニメの上で誰からも聞いた覚えがない。アドロックが英雄扱いされているのはどうして。
とりあえず今回わかったことはスカブもエウレカも生物として似たようなものであるということだ。エウレカって鉱生命体なのか。
ああ、今公式のサイト行ってきてはじめて「サマリー」読んだよ。そうか「−を止めた」から英雄なのか。でもエウレカを守り育てると結果としてどういうことになるのかが分からん。よりよい世界をめざしているのだと思う。
あんまりいろいろ調べないのは、分からないままアニメを最後まで見た方が面白そうだからです。調べるのはその後でもいいや。