[どこからの続きなのかぜんぜん分からない文章]
単に、他の人の日記を読んでいて、それにインスパイアされて思ったことを自分の日記に書く場合、相手の日記のコメント欄に書くのは失礼にあたると私は考えている(いきなり電話を掛けるのと同じくらい失礼である。電話はその存在がもともと失礼なメディアであるが)のだが、出典を明かさずにレスポンスだけをここに書くのも同じくらい失礼かもしれないと危惧している。でも書いちゃう。なぜ小春をそんなに軽くみているのか???同じことを私もしていた。つまり小春を軽くみていた。そのため、自分で、なぜ小春を軽く考えているかについて考えてみた。答えはすぐに出たものがひとつあった。すなわち、歴代のモ娘のうちで小春が何番目かというと、それは当然最後尾なのである。実力ルックス歌のうまさギャグの面白さリアクション人柄エピソードコンサMCダンスその他。小春が最後尾なのは当然で、修行を積んでいないからである。修行は時間のかかるものである。これがもしごっちんで、ごっちんが加入3ヵ月後に突然アニメの主人公に声優として抜擢されていたら?という仮定があったとしたら私は違うことを言ったかもしれない(加入が最後だからといって最後尾とは限らねえんだよ、もって生まれたものが違うんだよ!!とヵ)が、小春はごっちんではない。小春はあきらかに最後尾なのであってそれは自然なことで、全然小春は悪くないが、末っ子が一番能力に劣るのは自然なことであるし当然なことである。よって、小春が軽くみられるのも成り行きである。
が。それはあくまで「小春を見るには娘。という確定したカテゴリーから見る」のがあまりにも当然で、前提として語るまでもないからである限りである。
ひとりの少女として見ると小春はおそらく「かなりの美少女」で「結構タッパがあってかっこいい」し「小顔で美人」だし「誰とでもすぐうちとける性格」で「特徴のある声」をしている。大人気漫画がアニメ化されてその主人公に抜擢されてもふしぎではない。という風に考えることもできる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。
がしかし、小春が抜擢された理由が「話題性先行」だろう、と誰もが考えるように。
だいたいね、アニメっつうのは絵をみながらその声優の顔を思い浮かべるようなもんじゃねえんだよ。プンプン。俺も頭おかしいわ。
結局小春を擁護したいのかしたくないのか分からなくなってきた。分かることは「枠組みの外に出てものを考えるのは、大変困難である、一旦カッコに入れてとかいうが、そんなに簡単にカッコに入れられるものか!」ということだ。それでもできるだけ枠の外側で考えてみたいものだ。カマンベールチースコロッケうまかったよ。