へえええ。驚くことばかりである。いろんな人の論考とか読んでいると。ハルヒシリーズについての。ミステリとの関係とか。原作とアニメの焦点の違いとか。そうなんだん、こないだ「ミステリックサイン」の放映を見て思ったことは、もし、このアニメが「意図せず歪みを望み歪みを引き寄せる能力」だけが焦点だとつまらんなあということだ(ミステリックサインの全編がそういう話だったという意味ではない)。というか、何が焦点なのか、何が中心なのか。「世界は、何事も起こり得る」ということではないのか(少ない情報から勝手な推測)。ハルヒが望んだワクワクするできごとも、誰も望まないでも起きてしまう事件も、すべてが起こり得る。そう思うと、退屈している暇はないように思える。そのくらいのところでええんちゃう。