・まーさを絶賛(くびれその他)
今回はテーマ的に、3周年、成長、ということで1stアルバムからの曲も多く、そんでもってまーさのパートも昨夏ツアーよりは多く。んでもって。
りしゃこのありえない美しさ
雅ちゃんのありえない美しさ
今回はキャパ広くてオク安くて、結構はじめてベリの現場という人も多く、そのために生のまーさをはじめて見たり生のりしゃこ生の雅ちゃんということもあり、なんちゅーかビジュアルだけでも絶賛している方々がみうけられた。そりゃそうだよ、在宅じゃあ美しさはわからんわい。雅ちゃんの顔がどういうふうに美しいか、そのうごいて歌ってるところがどういうふうに美しいか。動画なんかじゃわからない。のさ。
・くまちなの「日直」ふたりのビジュアルだけでも絶賛
これがすごかったなー。ソロ少人数コーナー、くまちなは全くもってその見た目だけでものすごいインパクト、モデル歩き、長い花道をながーい手足の二人がモデル歩き、熊井ちゃんとならんでもそのスタイルで見劣りしないのはちな子しかいない。かっっちょええとはこのことで。
・桃子ソロに感涙
うあっと、やっときた桃子ソロ。キモ歌唱と書いたが、これは褒めているのである。歌うは「恋はひっぱりだこ」。熊井ちゃんが「安心感」を自分色に染めたのならば桃子はまさにひっぱりだこになりたいなであるよ。そのものだ。どんどん自分からさあここへ連れてけ海へ山へと誘い出す。積極性の塊、それが桃子である。王者桃子はひとりでSSAを揺らし、クラップを要求し、ワンマンショーをみせつけた。偉大なる魂だ。
雅ちゃんの胸スカのラストごろの昼失敗を夜で取り戻した件
いちばん最後の方で、昼公演では声がひっくりかえってしまって音にならなかったところを、夜ではちゃんと取り返してましたわ。さすがですわ。全体として雅ちゃんの声は安定感あって落ち着く、頼りになる。
雅ちゃんの中間MCの「まあ今も若いんですけど」が夜ではなくなってた件
これはあれですね、あななしのPVでの画がみんな若かったってゆう、それにつづけて。しかし、夜MCでは、この「今も若い」が無くなってたんですね。なんでやろ。
・キャプテンがいつものように立派なあいさつ
キャプテンは本当に立派な方です。いつも思うのだが、べり紺での挨拶は、必ずキャプが締めることになっており、それはもう、学級委員的ともいえるもので、これは褒めてるんだが、まああれだ地位が人をつくるというか、本当のさきちゃんは別に勉強あんまりできないし嫌いだけど、キャプテンであることによってキャプテンと成り、あいさつに微塵もおかしみがなく真面目であるところ、実直タイプであるよ。いつも完全燃焼一生懸命。挨拶にそれが表れる。夜ラストでちょっとうるうるきてても立派な言葉であいさつ。なんか神奈川県民でメンバー体調不良のときのこととか思いだしちゃった。みんな丈夫になったというのもある。
・全体的に絶賛、MCはがちがちの台本だがそれでも歌中心でボリュームたっぷり
たくさん歌ったなあ。まあ持ち歌も増えたんだよねえ。
・「あいたいけど」「素顔ピチピチ」「図書室待機カップリングの名曲を披露
これこれ。たまんねえ。個人的には、ピチピチの、アホのような突き抜けた天へと伸びる開放感がたまらないのだ。馬鹿みたいな振り付けも込みで。桃子せりふもあるしね。
・あななしでPVと今の映像とを交互に見せて成長を実感
これなあ。これをSSAでやるところに意味がある。ベリの場合、中野サンプラで結成会見をしてサンプラでソロ公演やりたいと言って実現させ、デビュー曲PVをSSAでとっておいてそのSSAで単独公演であるよ。大したもんだ、である。誰がここまで大きくなると予想しただろうかである。
・横に広いメインステージ脇全体に広がる電飾がかっちょええ
これは、うしろの方だった私の個人的にわああ広いなあ!と思ったこと。
・カラオケ動画タイムがありがとう!おともだち。で、パーティーがすんごく楽しそう
まったくもって皆のはしゃぐ顔の表情のいいことといったら。
・長い花道の使い方が効果的で前だけでなくサブステ近辺が神席になり会場全体的にみんなおおよそ満足
まあSSA娘紺のままという説もあるがいやはや、サブステまで来てくれれば一番後ろだって肉眼でおおよそ見えるわけですよ、ファミ席からはもちろん見えるし、というかでもちょっと今回ファミのありがたみは薄かったかもしれんーーしかしアリーナで上を見上げるカタチで見てるよりはファミの方が100倍見やすいわけで、それはよかった。なんか、サブステは会場のほぼ中心であり、たとえば「愛する人の名前を日記に」をソロで歌うりしゃこがサブステからひとりメインへと花道を戻っていくとみんなが待ってる演出、そしてさいごの挨拶をサブステでみんながひとりずつ外を向いて輪になって行う演出、すごくよかった。
 
 ここから先は個人時間軸感想。朝は0750ごろ到着でグッズ列にならび、ピンポスを1枚だけ買って雅ちゃん(顔アップ)を引き当てる。おおおお、いい引きだ。若おかみ雅である。あと雅Tシャツ買う。41種フォトも1枚だけ買う。ちな子。なんかさーこの半年くらいでちな子がもんのすごく美人さんになってきてると思うのは私だけだろうか。黄色がすごく映える。この子は本当に黄色オレンジなどの暖色原色が似合う。ぱっとあかるい花の咲いたような。まああとはいろいろあったが帰りはヲタ友の車で中野区あたりまで送ってもらったが、R17をたらたら走りながらカーステでべり1stを聴いていて、ああ、声が子供だ!と改めて思った。全然今と声がちがう。みんな、本当に大きくなったんだなあであるよ。