夏のおわり〜。今日はアニスパこむちゃとずっとほっちゃんです。仕事大好き。ノーギャラで黒薔薇。よっぽど好きなんですね。なんかどうにも、こういう声優関係の話って、どうも、感覚として部活動に近いんだよなー。自由というか。勝手というか。そこが職業芸能アイドル事務所の方とは違いますわね。というか、やる気というか、仕事というか、仕事とやる気と趣味と、勝手と自由と、やりたいことが仕事というか、やりたいことが仕事とずれてるんだったらもう金が抜きでやっちゃうとか。たとえばさあ、アイドルにプライベートって無いじゃないですか。移動中とか、ガード堅いじゃないですか。あれは、もしもそこでファンとふれあいなんかあった日にゃ、ファンに金ださせて握手会やってる意義が消えてしまうってなもんや。商業。顔も商業だから只で写真撮らせないし。そういうの自由じゃないよね。声優には所属・フリーってのがあるわけですが。ああほっちゃんいまフリーだっけ。
なんとなく考えつづけていることだが、「自由な方が、やりやすいというか、長くいろいろできる」というのがある。自由で悪けりゃ、ゆるい方が、だ。