その後。天気がいいが、浅間山の向こうに雲たくさん。今日明日のどちらかで浅間山を越えて向こうの紅葉を見に行こうと思っていたがやはり明日にする。とりあえずETC用に入ったOMCのカード受け取りに大きい郵便局にいく。本人確認なんとかって郵便。いい天気ドライブ。ついでにブクオフにいき、「海辺のカフカ」文庫であったのでかう。ちなみにアマゾンマーケットプレイスで1冊買って送料つけたのとおなじくらいの値段だった。それなら直接見た方がいい。帰りにETC車載器用の車検証コピー。帰ってきてNHKで合唱コンクールみる。今日は小学生。へんてこな顔した奴ばかりだ。まあ合唱ってそういうジャンルだよな(偏見)。オレの大学にはオケと合唱があり、合同曲などやってみたりしていたが(オレはオケの方)、多分向こうもオケはまともな奴がぜんぜんいないとか思っていたであろう。
夕方になり夕日がきれいなので自転車でぶらりする。まだ刈り取ってない黄金の稲穂があちこちに。しかしほどなく刈り取られるであろう。戻って、明日でかけるときに車に積んでいこうということで自転車の解体というかタイヤはずしとかしてみる(はじめて)。しかしスタンドが邪魔だ。スタンドをとることにする。暗くなってきた。はずれた。しかし薄暗い中、中からばねなどがびよーんと飛び出してさあ大変。いちおう確認できた分の部品は全部ひろったと思うが、どうだか。くらいところでやるもんじゃないわなあー面倒でも室内でやるべきでしたな。まあオレのR2の後部座席を前に倒してできたスペースになんとか自転車は収まったよ。以外とひろい。しかし今回、手持ちの工具ではペダルが外せないことがわかった。15mmのレンチがないのである。やっぱペダルレンチは買わないとダメあるね。あとグリスも買え。けっこうあちこち外したりはめたりしていろいろすることになりそうだから。
 しかし今日は適当に家の近所を流していてやはり自転車はいいなあと思ったよ。車でみる風景の把握とぜんぜんちがう。等身大というか。高低差にすごく敏感になり、山ー谷ー山のつらなりとか実感しながら把握できる。いいかんじ。というかうちのまわり本当に風景よすぎ。遠くまで行く必要がない。こういう土地なのか。
 さてベリっ子の出るというIQサプリの待機しよっと。どのくらい出てくれるのか知らないが。