Buenos noches

http://yaplog.jp/akiraes/
水野暁さんという画家がいて
写実
を描いていて
梅とか
浅間山とか描いている
 
スペインに行った磯江毅に強い影響を受けたという水野氏は
 
いやようわからん
この番組は高橋由一に遡る日本の写実画について語っている
あきらかに語っている
人間がそれを語っているのだ
評伝でも評論でもない
語りたい人がいてそれをテレビの公共放送というワクで語ってしまっている
絵画ってそういうもんだろう
 

浅間山である
東信に6年住んだものとしては
あさまは
どこから見ても浅間山
 どこから見てもだ
分かる空気
  
美しい絵だった
その山肌と裾野の広がりは
富士の裾野の広大さとは
似ていないかもしれないが
それでも一種の独立峰である
西側に連なりを持っていたとしても
ギャップは存在する
(その登山道を見れば)
 
実物の絵がみたいもんです