今週のサンデー

アンケートによれば「最も面白かった漫画1つ」「面白かった漫画4つ」を選ばないといけないようである。
 最も面白かったの1つ
やおよろっ!
新連載ご祝儀で。いやフルカラーいいよね。いいよ。冷やし中華ちゃんかわいいし。サンデーのショートのギャグは、なんか不遇なのが多いのだが、なんとかなってほしい。柱の対談もいままでにない趣向だとおもう。多分、キャラのうちのどれかがレギュラー化すると思うのだが、どうなるかなあ。
 面白かったの4つ
 「オニデレ」「トラウマイスタ「魔王」「KING GOLF」(←やっとタイトル覚えた)
惜しくも。絶チルとハヤテがここに入らなかったのは、アンケートだとしたら、絶チルとハヤテはオレが投票しなくても他の人が投票してくれるので大丈夫だろうという安心感。しかしトラウマイスタを見捨てるわけにはいかない。あとフランス料理の漫画はけっこう好きになってきているがアンケートで選ぶほどではない。今週のエピソード(病気の母のために手術してくれるかもしれない医師のために料理を)、ムリヤリすぎる。ひねりすぎ。話前半でナポレオンが出てきた意味がわからない。
絶チル、紫穂が真剣な怒りと篤実な感じの皆本への思い(をこめて触る)があったのでよかった。いやー紫穂がスキなんだ。とても。
ハヤテ、いいんちょさんがかわいかった。メインヒロインたるナギがかわいそすぎた。ときどきハヤテに絶望するのは、本当にハヤテという(主人公)が本当に「何も考えていないも同然」なボケナス野郎で本当に更生の余地がまるでないところである。このままではどのヒロインも誰ひとりとして幸せになれないのである。それはそれとして普通の服のマリアさんいいな^−。
はじめてのあく」直接的すぎる。だがそこがいい。この作品はおそらくサンデー読者には大受けだと思うので全然心配していない。
さてアンケートに選んだ4つについて:
オニデレ
ムダに純情。しかしこの漫画が続いてる最大の要因はサブキャラがそれぞれまったく人の話を聞かないタイプで自分のやりかたゴーイングマイウェイすぎるところだと思う。生徒会長、ミヅキ、ユナ、すごくイイ。とくにミヅキの最近はとてもいい。「いいもとー」とか言ってるところはすごくいい。
トラウマイスタ
すごくいいと思うしトラウマがトラウマなところをいっぺんちゃんとやっておくのはすごくいいと思う。トラウマが自分本人にとって主観的にはものすごくつらいということを絵にして描くのはすごく難しいんではないかと思う。単におどろおどろしいだけではあかんし。とにかく打ち切りにならないでほしい。もっとたくさんファーブルとか見たい。
「魔王」
先週の予想は外れてやっぱり蝉の依頼主が潤也だったけどそれでも全然おもしろい。蝉がどうやって3人組をひとりひとり順番に殺していくかの描写がいい。コマワリすごく複雑だけど読みやすい。
「KING GOLF」
というわけで最後にこれだが、ちゃんと今週爆発してくれていうことなし、あとはこれからであるが、ゴルフというのは、いつも狼の亨ちゃんスレでも言われていることだが「自分がよくなってあとは他人が落ちてくるのを願う」ようなところがある。つまりいくら主人公がいいゴルフをしてスコアを伸ばしても、勝負の相手も同じくらいうまかったどうにもならんわけで、おそらくはこの敵の男がメンタル的に崩れていくのを見ることになるんだろうが、どのように崩れる(あるいは主人公がいいように見えてやっぱりどこかでメンタル的にピンチになる)か、とても楽しみだ。崩れるその様のつくりかたが楽しみだ。わーい。まじめ。
 
(後記
神のみについて書くのを忘れていた。巻頭カラーいいなあ。
今週、神は徹底的に攻めているがやっぱ攻めないと勝てないよなあ。そして全然このあとの展開が読めないよなあ。オレみたいな読者がいるからいいんだよ。みんながわかってたらつまんねえし。しかし、本当にこの漫画がスキなのに、どうしてオレは今回にかぎってヒロインたるオンナ教師(実習生)に萌えることができないのだろうか。こういう奴が嫌いだからか・そうだ。嫌いだ。わたしが正しいのにどうして、と言う奴はマジできらいだなあ。正しいことになんの意味がある。だがそれはあくまでオレ個人の好き嫌いであって、どんな奴でもちゃんと落とす神は本当にエライなあ。命がかかってるとはいえ。
この漫画はさいごまでちゃんと安心してみてられる気がしてうれしいよ。)