どこにでもいるからといって悲惨ではないわけではない

のが毒男である。
 
 と、書きだしてみたが、じっさい、その悲惨さというのは、ちょっと汗かいて風呂はいってきたらそれで薄れるていどの悲惨さであって、べつにそのこと自体はたいした問題ではない。
 問題は、もっと複合している。
 たとえば、「無職だ」「精神的に危機だ」「貧困だ」「借金だ」「社会的に孤立しているのだ」などの要素。そういうのあると容易に転落。
 ありがたいことにオレの場合、自覚ないので、上記のカテゴリの要素は持っていないようだ。あくまで本人はそう思っている。ので、まだいいことになる。
 まだいい。
 この「まだいい」程度の悲惨さというのがどうにも解決しようのない感じ。どこまでもつづく感じ。

 おりしも今日も今日とて狼にたつスレたち。
 
「彼女が出来ないと嘆いてばかりいるな!!告白しろ!!しまくるんだ!!!」http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1243562687/l50
 
「何で俺達って30過ぎても彼女が出来ないんだろうな」
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1243517622/l50

 じっさい、「頭がおかしい」のならば話は簡単なのである。それは「病気」なのだ。しかし、頭はおかしくないのだ。「正誤、善悪、多寡、幸不幸を判断できる理性」があるにもかかわらず好きでこうしているのだ。だから手に負えない。
 好きでこうしていると書いたが、決して「好きこのんでそうしている」わけでもなく。「それしかできない」ので毒男のままであるという。
 深刻な問題だ。じっさいこれは、上で、「精神的に危機だ」と書いたが、実際危機にあたるのではないか。薬物による治療。カウンセリング。森田療法。その他。
 いやー本当に実際に「結婚活動」なるものをしている人にインタビューしたい。マジ、どう思ってるのか知りたい。毒男にはインタビューしたくない。だいたいわかるので。(後記・ここでオレは「婚活」してる人というのは全員女性であると決め付けている。だってそう思うのだもの。そんなことできるのは女性だけだよ!日ハムの婚活シートの売れ行きはその後どうなったのだろう_?)
 しかしどうしてこういう日記を書いてしまうのか。スレ紹介か。狼っていいところだけどまったく最悪でもあるね。みんなそのことはわかってやっているのだが。
 まあ夏のBuono!ライブにむけて明日も仕事だよ。寝よ。