みてきた

アップフロントチャンネルyoutube)を。
たしかに、ドアップと何がちがうの、ってか。というかあの会社の特徴、なんでもどかどか開いてひらきっぱにして放置して捨てる。そういう方式。
ユニットをいくつつくっていくつ放置したことか。
そんなんだからBuono!の今後が心配で大阪にかけつけることにしたのだオレは。
いやそんな愚痴はどうでもよか。
そのアップフロントちゃんねるを見にいくとスマの4人がお祝いオープニング動画をやっていた。ううむ。オレは実はうごく花音をみるのがほとんど最近滅多になく、ちょっとびっくりしたねえブログで見てる静止画の彼女と動く彼女はぜんぜんちがう。
 あとみんな中学生だけあって、ああ中学生だなあって姿形をしている。
 というか「素人感」が満載である。
 
 元々考えてみれば愛理さんもりーちゃんも中学生なんだけどさあ。年齢差あるユニットにいるせいか、あまりにも長く芸能人やってるせいか、ぜんぜん「中学生感」がないのである。というか素人感みたいのは全く無い。
 それがいいとかわるいとか言うつもりは毛頭ございません。
 
 ただ、いまのスマイレージを見ていると、・・・・・・ああ、そうそうデビューとかの直後とか直前とかってこんなかんじなんだろうなって感を強く強くうけるのであった。
 そういうのが大好きな人が一定いて、まあハローにかかわってるヲタの高齢化も進んでおるわけだが。
 
 結局アイドル産業に金をつぎこむことに耐えられるのは中心層がおっさん(社会人)になるのはもう仕方ないことだと思う。なぜなら今の若いのがアイドルとかにはまることに対して肯定的になれないのだ多分。理由が説明できないけど自分の外にいる他人が偶像みたいな構造をうまく理解できないのではないか。
 じゃあオレを含むおっさんたちがその構造をまるで産湯のごとくに馴染む---いま「産湯」と書いたが結局オレとか1970生まれだし高校のときにおニャン子がいたしもう仕方ないんだよ。影響受けないわけにはいかないだろ。オレのちょっと上世代ならキャンディーズだってピンクレディーだっていただろうしよ。そういう黄金アイドルたちが、狭いマスコミ界でどのくらい視聴率を占有していたことやら。いわば洗脳。
 好きだと言う発言があたりまえに仲間内で受け入れられる環境。
 
 やっとテーマが戻ってきた。
 つまるところ、まのえりが「絶対成功できない」ような気がするのはもうそのアイドルフォーマットが完全に「若いやつらに対するアピール」になりえないからである。おっさんしか反応しないのである。よくわからんが。
 
いまここでオレが今日考えて書いたことは、なんだか自分の感想としては「あらかじめ自分の感じて当たり前のように受け止めていることをうまいこと言語化しようとして、しかし、失敗している、失敗の理由は、原因と結果についてあまりにも自分の中で自明なために論証がすごく弱い」というものだ。
 
 てゆーか若い人ってどこにいるのかねえ。カップルがカエラちゃんとかperfumeのライブに行ったりしてるのかしら。しらない。もうハローの現場はすべて終わっているなんて思わないけど、思わないけどちょっといろいろ、心配、ここ4-5年くらいずっと心配。