ひる

午前中に、ニチアサ(夢パティ・プリキュア)みて、ゴミ片付け袋詰め、ジャガ芋切って調理、洗濯まで済ましたらもうオワタ感。ひるなのでアパート前駐車場の自分の車にコーヒー持ち込んで読書。天気曇り。このくらいがちょうどいい。もう少し気候よくなると、車は温室になってしまい、居間の用をたさなくなる。
読書は「暗闇の中で子供」舞城。ブックオフで買った。ごめん。「ビッチ・マグネット」は新刊で買ったよ!
眠くなったら昼寝にするか。

まったく極楽だ。期間限定の。

夢色パティシエール。本日はスイーツスピリッツがいったん故郷にかえって追試受けるの巻。
女王、でかかったな。サイズが。何故女王だけ大きいの?蟻みたいなもん?

蟻といえば、日本人はよく蟻に例えられているが、ハタラキ蟻は皆さん雌ではなく性別を剥ぎ取られたものらしいですな。HUNTER×HUNTERでいま王宮前に並ばされている大勢の人間たちも、似たようなもんですな。他の人は知らず、私ことオレも似たようなもんですか。

感情のことで、感情を持つのは人間だけと言われているが、それ以前のレベルとしての「情動」は全ての動物にあるらしい。天敵を見る→恐れなどの情動の発生→逃げる、とか。
まあ蟻から見て人間が見えているかというと見えてはないと思うが。

ハタラキ蟻レベルで密集して暮らす都市の膨脹。東京圏ってどこまでが東京圏なのかしら。すくなくともうちは違うよね。