よる2

休前日なのでよふかし(一旦寝て起きている(まあまあ)。
 
 田舎。田舎というのは日本の都市圏以外のすべてのところをさすのだが。
 
 なんでもいいがそういうもんで。どこでも。
 食い物屋や床屋、スーパーや酒屋、そういうものはどこにでもある、どこにでも。
 それが地方の個性だとは言えるが個性などどこにもないともいえる。
 
 旅行というか、訪欧というか、圧倒的に「こことは全然ちがう」ものに触れるという機会はなかなかないものだ
 そして同時に「こんな人間がいるとは」というのもなかなかないものだ。人間に接してその人間がいかに「いままで見たことないタイプ、付きあいのなかったタイプ、小説などでしか見たことのなかったタイプ、アル中、頑固のにこごり、イヤミ、小言言い、依怙地」などなど。
 思えばそれはなかなか貴重であるのかもしれない。
 
 欧州に行った若者は「こんなに背の高い」「こんなに鼻の大きく曲がった」などなど不思議にも感じる風景の人間を見たことだろうなんて思ったりする。