満足度(権現岳)

 今日は懸案だった権現岳に登って山頂をさわってきたのでもう満足。疲労したし明日は雨だし東京にいくのはヤメ。でも来年こそはmake(6)を見てやるぞ。
 
 写真たちをうp

松のような感じの針葉樹が葉が生えかけ。

三つ頭。天女山駐車場からここまで登るのに、約2時間10分くらいだったと思う。もうすごく景色のいいところでここにきてテンションがあがりウホウホしている。ここまではつらかった。なんか急傾斜をよじ登ってきた感があった。残雪がくさりかけだったし。

三つ頭から見ると権現はこんなかんじ(中央の尖っているところ)

そして赤岳と真教寺尾根(長い)。

権現山頂。

さっきの丸い看板が左側にうつっているが、下界。

下にみゆる編笠山とか青年小屋とか(青年小屋見える?)

権現岳山頂からの赤岳。超近くみえる。実際にいくのはたいへん。

花のつぼみを逆光にうつしたら中身が透けるかと思ってやってみた。
 
 いやいや結局登り3時間10分の下りは2時間20分だった、登りはたのしく下りはつらい、前三つ頭から天女山までがすごく長く感じる。もともと長いところなのでしょうがないのである。
 それでも手軽に「稜線!」って感じのいい感じの岩ごつごつのハイマツが背が低いのそういう「上の方」の感じをひさびさに味わってきてとてもうれしかった。やっぱ山頂いかないと満足度が違う。
 これで八ヶ岳の主要なところの残すところは、阿弥陀・赤・横だけになった。
 いまだに美濃戸から登っていないのは車をとめにくそうなイメージがあるからである。できれば東から登りたいがそうすると阿弥陀とかすごいたいへん。まあそのうち。
 
 今日は天気はそこそこだったが、それでも南アルプスが近くて、とてもいいかんじ。そのうちぜったい今年のうちには北岳登ってやる。そのくらいしないと、飯豊とかいく資格ないような気がするのである。個人的感想。