memo

いつもでどころがまなめはうすさんだというのは何だが、しかしそれは大した問題ではないような気もする。
 
 

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20100522/1274455992
非モテの人への手紙。孤立しないで欲しい。友人を作って欲しい。できたら世代の違う人たちと交流を持って欲しい。
 
 というお話。
 孤立こわい。オレも孤立一歩寸前。でも踏みとどまっていられるのは仕事があって親がいるからだ。親がいなければオレの携帯メールはスパムしかいない。仕事。
 しかしこのエントリを読んで、道で会ってあいさつしたり、という、すくなくとも人間として認識されているという相手がいるということはとてもいいことだなあと思う。
 なかなかいない。
 世代の違いを越えるのは、やっぱ教会みたいな「目的をもった集会」でないと難しいように思う。オレのように休日は山いってるかライブいってるかみたいな感じになると常に単独行動である。集会どころではない。
 ので、わざわざオフ会なんていってみたわけだ。 
 機会の数というかバリエーションは確保しておかないとしんでしまう。ということはこれはサバイバルなのである。よくわかった。
 しかしオレは仏教徒なのだった。