今週の「サンデー」

はじあく。
表紙がデフォルメ黒澤さん。これだけで、この漫画が、なかなかこなれていい感じになってきてサブが活躍しはじめていい感じだってわかるん。
 
 裏表紙広告のかのんcが色っぽくてたまらん。
 
 サンデーはたぶん苦悩しているんだろう。正直言うと箱としてのサンデーについてはどうでもいいと思う。個々の漫画家さんたちがサンデーの外でも活躍できるといいと思う。
 でも箱の力も大事なのである。
 

 ここで「箱」という言い方をしているが、オレが箱という言い方を覚えたのは狼だった。2chの。
 つまり娘。とか、Berryzとか、そういうグループ自体のまとまりを一つのものとしてとらえている立場が「箱推し」である。
 個人、誰々ちゃんだけを応援しているのが個人推し。
 ジャニーズ用語で言うと「G」だろうか。よくしらないけど。
 
 そういうことでここでは雑誌というまとまりを箱と言ってもいいかと思う。
 
 オレは最近の神のみの展開についてちょっと面白いなあと思っていることは五位堂さんが男装少女として少年を口説きにかかっているところである。いままでにない展開。どこまで本気なのか。わからん。わからんのが一番面白いね。確実に。 
 この神のみの作者の若木先生であるがサンデー以外では描かないと宣言している。
 そうなのかー。
 
 もったいないなー。
 
 そういうわけでサンデーはどうなるのか。風前のともしびだとは思うけど。
 個人的にいまいちばん面白いのがYJなので。
 サムライソルジャー。デリバリ―シンデレラ。ハチワンダイバー。カタカナばっかりじゃねーか。GANTZ。孤高の人。おもしろいわーどれも。あと動物と会話できる女の子の話も面白いね。タイトル忘れたけど。YJイケてる。