carpetbagger

この単語は、オレが中学生でアメリカはジョージア州の中学校にいきなり放り込まれて、英語がぜんぜんわからず(数学はトップでした!)、大変苦労していたときに、歴史の教科書でみて(なにしろジョージアは南部も南部ですからね)、どうしても翻訳できずわからず、あきらめた単語である。
 あたりまえだ。
 いまはWikipediaがあるので、これをすぐに調べることができる。もしオレがスマートフォンを持って中学にいけば、わからんことはそれで調べられるのである。ほとんど語義だけであればあらゆることを。
 それでもたとえば英語で物語(たとえばハムレット)を読んでその物語の「このときこの登場人物はどのような心境であっただろうか」などの設問に答えることは困難だっただろう。


デマ流布人に対してデマをやめさせる方法、とてもむつかしい、特にTwitterでは。とりあえず言う。日赤に寄せられた義援金は全額100%被災者におくられます。職員の給与にはなりません。 http://www.jrc.or.jp/contribute/qa/index.html