よる3

NHKをみる。ドキュメント72時間。「田んぼの中のオアシスホテル」。
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2015-07-31/21/23894/
 
男ばかりがやってくるホテルの1F、ゲームコーナー、レトロ自動販売機、
時間をつぶす場所、男と男が語り合う場所、ダベる場所、家にいたくない人、親の介護を単身でする男中年老年、透析に行く前の時間つぶし、パチンコ屋従業員、
 
やらせという人もいるが、これ以上わかりやすい「庶民の本音がある生活に実感を」の教材はない。加工されているからこそそうなんだと思う。編集。
 
25分間でおわる。
 
次回は8月21日。スペシャルで、早めに放送の「ニューヨークコインランドリー物語」だそうです。わあ。 
しかしねえ。
 
 女性の独身の初老と男性の独身の初老ではなにかがとてつもなく違うのだった。たぶん女性の初老のほうが女性仲間という紐帯をもつことできると思われる。
 男性初老は男性であるというだけで敵意をもたれることがある、あと男性初老同士での紐帯というのがすごく難しい、理由はハッキリしていて、オレは弱くないしオレは助けなどいらないと言いたい気持ちがあるからである。女性は別にそもそもが弱い弱くないも助けいるいらないも関係なくそのへんの人がふらふらと寄せ集まれるのだと思う。たぶん。勝手な想像。オレはよくわからんのだがそのへんになんか関係性の絆が細いものの存在するのだ、女性ならば。なんでだろう。わからん。少ないサンプルでものを言っているが。