よる

今月は12月なのではやまわしであるしもう月末残業週間がやってきた。2200オーバーで帰宅。
ねむい。
なんだか急激に「食のおいしいかんじの情報」が餓えとともにやってきたのである。飢えだろう。いや、まとめて飢餓。
カレーのおいしい店ランキング。
寿司。すしざんまい本店。すしざんまい奥の院食べログの寿司ランキング。大塚。
 
なんだかわからないがオレはカレーと寿司に興味をひかれているようだ。とても。その幅広さというか。
 
あと、長崎と函館にもひかれている、明治日本において西洋文化を大きく受け入れた地方の港というか。キリスト教関連の施設や学校や。それにしても日本に根着かないキリスト教を信仰するこころ。
 日本には土着のなんだかわからん系仏教神道が大きいすぎたのだ。度台。土台。
 
 今日の昼飯は肉屋で売ってるのり弁だった。ごはん、のり、その上に載っているものは「卵焼き・かまぼこ・魚フライ・きんぴらごぼう・ちくわ天・たくあん」であった。十分だ。最高に。
 
 寿司とか海産物のなまものに触れる機会をもったことはここ太平洋沿岸三陸沿岸に越してきてのことであった。あわび、うに、ほや、わかめ、まんぼう、たこ、どんこ。どんこは刺身でくったことないけどね。
 
 たまに東京にいくと何を喰うかで迷いまくりなのだが、まさにカレーと寿司が今戦っている。いっこずつにしたらええんちゃう。昼にカレー、夜に寿司。な。あいだに「ひき肉少年」。なんていい単語なんだ。やっぱりいくしかない。