芸人のタイプとか他

・「何かを作る人間は権力的になったとたんにダメになる」小田嶋隆。出典は日経ビジネスオンラインのコラム「ア・ピース・オブ・警句」の「権力とセクハラの切っても切れない関係」。
 ・・・・・謙虚さこそが多分重要の重要だろうとおもう。地位上がっても謙虚な人はいる。オレは実物モデルでしか納得できんのであの病院のあの課長とか、あとは村上龍が昔に書いた「走れ!タカハシ」に出てきてた女装にめざめるトラック運転手の娘、とか。ケンキョさがいる。
 
・芸人のタイプ
昨日ちょっと書いて途中でやめたのだが今日また「世界は数字でできている」さんを見ていてまた思った。タモさんを尊敬するタイプの人と、どうでもいいと思うタイプの人と。
 
表現が難しいが、世の中には宴会でさわぐというか話すというか盛り上げるというか盛り上げないといけないというか盛り上げることが正義であるみたいなことを思って実行している奴がいて、正義というからには「正義と悪の二元論」があるのである。
 もっとも、そいつらは自分が二元論の上にあることをまったく自覚してないけど(alternativeの存在をまったく意識できない)。
 いやいやちょっと待て。
 
 宴会とかどうでもいいやん。
 そもそもタモさんの出自は宴会芸だぞ。
 
 何を書きたいのかぼやけてきた。そのうちまた書く。