ここに書いたような内容を親にメールしてみた(ソフトで慇懃な表現で)。
どう思うかはしらんわ。
あとなんかマレーシアについてなんかデリケートな話を親はオレに伝えようとしていたようだがあまりにデリケートなので内容が理解できなかった。伝えたいならそのものずばりの言葉内容を書かないと他人にはわからないぞ。
「やらせメール」と、人を無能にする組織
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110714/221484/?P=1
毎度おなじみ小田嶋隆エッセイ。
今回のネタは震撼である。まさにその通りとしかいいようがない、そう、すべてはヒューマンがエラーでアウト。人間は完璧ではなく完璧ではない人間には原子力は危険すぎる。あまりに危険すぎる、そして、個人ではなく「交代制の集団」とか、とにかく人間数が増えるとますますそのダメさが増していくのであり、これはオレが毎日職場で三交代のやつらがいかに情報を集積したり伝達したり浸透させたりすることにダメさを発揮しているか良く見ているので知ってます。人間はききたいことしか聞けないし見たいものしか見えないのである。見たくないものは見えない。
自分の無能さとか虚しさとか、状況の悲惨な未来とか、見たいわけない。見えない。そして見えなかった知らなかったことにする。
ばれないとか思うのは「飲酒運転がばれないだろうオレだけは」と思うのと同じであり、「詐欺師が多いこの危険な国でオレだけはひっかからないだろう」とか「この海でオレだけはおぼれないだろう」というのと同じである、ここのは全部オレ自身への警告である、ゆめ注意なされ。