蓼科山

女神茶屋からはじめて登った。頂上までの標高差はだいたい800m。これを二時間半で押し上げる。キツイ。荷物大きくして週末の裏銀座に備えた練習を兼ねて。
 でもねえ。新穂高から双六までだいたい1450mだってさ。これきついわーのんびり歩いてもいいとしてもキツイわー。











いやそれでね。今日も天気がよかったんだ。蓼科山を登っていくと、だんだん、八ヶ岳全体とか南アとか中央アとか、あと茅野とかそのあたり、ぜんぶ一望できてたいへん気分がいい。
 空撮みたいなである。
 
 簡単にいって気分がいいのを一瞬味わうために登山している。下りのおそろしい苦しさとか、正直、困るの極みである。でもなんとかなる。