あさ2

港はいい。しょっちゅう船が出入りする。空気も流れている。よどまない。車も人ものせて船が直島と高松宇野を結んでいる。都会の交通渋滞はおぞましいのにここでの車の動きは頼もしい。物流も人間の動きもあるのが好ましい。この島は全然孤島なんかじゃなくて中継点でもある。関西辺りからの若い観光客多い。アート見たり「人間の視覚ってこんなものも見えるんだねえ慣れていけば」とか言っている。ところで島の住人はアートとか見ているんだろうか。ベネッセのホテルに泊まったこととかあるのか。高いよ。どこに住むのも勝手だが人間はそんなにいつも放浪できない生き物だもう狩猟時代とかどっかにおいてきた。砂漠の遊牧民だってモンゴルの遊牧民だっておそらくは自然環境というものが耐えられる負荷を越えて人間が勝手したからだんだんさまようことのできる範囲狭まっていると思う。アラスカやカナダのイヌイットとかエスキモーとかつまり昔からの狩猟の人たちだって大変だ。金とアルコールと尊厳の問題だ。
そんななか船で豊島にむかう。天気は曇り、涼しい。