2012-11-18のツイート

トレドにてエルグレコの晩年。17Cになりスペイン全体もちょとずつ落ち込んできていたのか。 エルグレコは友人たちの肖像画を描く。彼の描く肖像はちょっとざらっとしている。顔がやさしい。 posted at 20:44:00

グレコについてなんか素敵な文章が書かれていた http://saiki.cocolog-nifty.com/shoka/2008/03/index.html posted at 20:39:58

そもそも非現実の世界を描くありえない世界を描くって宗教画はここにはない世界だからこそ当たり前だったのかもしれない いまのわたしたちは 目が大きすぎる漫画とかあたりまえに読んでるし posted at 20:34:42

50を過ぎたエルグレコは描き方の変化が出てきた 1600ごろ描かれた「受胎告知」だが人体が長く縦にひきのばされているといわれている でも オレは違和感ないけどな。。。 posted at 20:31:05

サント・トメ聖堂「オルガス伯爵の埋葬」領主オルガス伯爵は民衆から愛されていたので死んだときに天から2人の聖人がまいおりてきて手厚く葬ったといわれており魂は赤子の姿となって天上にのぼっていくのであった posted at 20:24:57

その後いろいろいわれてなんか仕事がこなくなったのかイヤんなったのかエルグレコは小さい仕事をあちこちでこつこつしていたがトレドを離れることはなかった posted at 20:23:32

トレドにいったエルグレコは2年かけて衣をはぎとられそうでも毅然としてるキリストを描いたがそれはルターなどの宗教改革において文字がよめないやつでもキリストのことがわかるように絵お重要視しててそれでエルグレコが指名 posted at 20:18:30

つぎ、ローマでラファエロミケランジェロと時空間をともにする。パトロンの宮殿に住むようになる。 posted at 20:09:50

ベネツィアで裸婦とかはやってるのみてなんかピンときちゃったエルグレコは画風を変えた(だいたいな身振りアクション陰影写実、遠近法。テクノロジー。) posted at 20:09:04

エルグレコイコン画家であったクレタ島にうまれた。そしてベネツィアに行った。そのころから有名観光地だったのかどうかしらん。 posted at 20:07:40

エル・グレコは「ギリシア人」。それにしてもかっこいい絵をかく人だ。アートは何をどのようにしるすかという選択だが。縮尺とか頭だけ小さいとか。 posted at 20:05:30