ひる

チワッス。
今日の行動。起きる。NHKで江崎アナ連発。ニュースから続いてさわやか自然百景。ナレーション。
だんだん準備しつつチェックアウトして駅のドトールへ。朝食、ミラノサンドローストビーフ、うまいなあしみじみ、ブレンドM.
バスに乗って県立美術館へ。
 
雪が降りまくり。
 
県立美術館、白い建物が雪にとけ込んでいる、この地でこそのこの白さ。でも、夏にも来たいね。
奈良美智展「君や僕にちょっと似ている」。
横浜でも見たが、青森で見るのはまた格別。
館内の、白い壁と黒い壁。特に黒い壁がいい。くらい。そして静かだ。
今回はレゾネを熟読した。そして、金と、表情と、感情について考えた。
金。金は一番難しいと思う。職業でやるんだから金のことは無視できない、しかし利益効率最大化とかには馴染まない。芸術。パトロンがいれば別だけど。
金を通して他人と繋がっているということもある。
表情。明るいとか暗いとか、一概にはわからない。初期の例えば「ムンプス」のような作品では明らかにひねくれたガキで全然友好的ではない。しかしだんだん表情が溶けてくる。そして、口が一文字になって、目がキラキラと輝き出す。「コズミック・ガール」や「春少女」になって、落ち着いたその顔が何を思っているのかわからない。
わからなくても別にいいが。
淡い希望みたいなものをそこに読むとするならそれはオレがそれを希望しているってことだ。