ひる

昼前にEテレを見ていた。
 篠原ともえちゃんが出ていた。
 仏像をめぐったり、美大で修復してたり、また、実際に彫っていたりするところをめぐる先生(せんとくんのデザイナー)とともえちゃん。
 ともえちゃんの顔だち、頭蓋骨の形、あたまのかたち、髪がととのって、目がきらきら輝いて、とても美しい、仏像も美しいがともえちゃん超きれいな顔だ。ナチュラルきれい。
 いいとも。ローラ。ローラは目が大きいなあ。そして顎の尖りかた。たしかにこういう顔は日本人(縄文とか)にはなかなかいないよ。
テレホンゲスト、仲間由紀恵ちゃん。正月はテレビばかりという話。友達の話になり、友達少ないんですよね、という。そこで。
タモリ「友達なんていなくたっていいんですよ、零だっていいじゃないですか。だいたいあの歌がいけない。友達100人できるかな。友達なんてできるときはできるしできないときはできない。」
その通りだ。そんなタモリの正月は居候友達が家にいたりするんだそうだが。