ひる2

メモ
 年末のDigの出版の話での。
  自己啓発というのはそもそもが宗教。セルフ・ヘルプ。神はみずからたすくものを助けるみたいな。アメリカにおけるメガチャーチ。とくに努力する必要はなく、ひきよせのようなもの・
ナポレオン・ヒル
 そうか、速水さんは過去にそれまとめてたのね。
 参考:
http://d.hatena.ne.jp/windupbird/20110228
 某大学院生の読書日記様より。
 
日本におけるカツマーさんは『努力しろ』といっており、これは日本の独自なタイプ。
 サンマーク出版でベストセラーになったこんまり先生だがこの出版社はそもそもが日本における自己啓発ブームの元祖みたいなもの。
 
 こんまり先生の文章は「つめこみすぎ」なだけにかえってゴーストではなく自分で書いた感があると言っていた。こんまり先生のもあれもいっそ宗教である。AをなせばBが成る。Bってのはときめきにあふれた人生なんだけどときめきってなんじゃいという人もいる、感覚の問題。かわいい、という感覚だってわかんないやつはわかんない。言語化も大事。
 
 あれ1時まわっちゃった。