あさ

朝からNHKである。週末は江崎史恵アナである。
きれいというか、生きている。オデコちゃんは表情がときに生硬で時に柔和なはじけるような笑顔。素敵だ。くるくるかわる。
 
今日やることとかやったらいいことなど
・大黒食堂・・・は遠いな。。。でもいってみたいなよその国。
・図書館に本かえす(もうちょっと読んでからね)
・風呂
・ガソリン入れる
弥生賞をみて応援する(お金は関係なく。ただの応援。それがスタンス。いままでずっとサンスポ買ってきて読んでいて、ずっと、思っていたのは、あらゆる競馬記者といわれる人が予想をしてはそれがはずれたときの謝罪もなく責任もとらないのは何故か、ということだったのだが、あれは「娯楽としてのスパイス」だったのだ。かれらはなんら責任をもって文章を書くものではない。だから謝罪もしない。当たってもはずれてもそれは世界になんら関係性を生み出さない。万馬券何本!っていっていてもそれを配当生み出すには予想した全種類の馬券を買わないといけない。競馬でくらしていたという人がはずれ馬券は必要経費だと言うのは当然すぎるくらいの当然のことであり、それを認めないなどとは言語道断。そしてテラ銭のとられかたもまた異常。ぜったいもうからない仕組み。皆もっと買うのをやめて見るだけ応援にすればいい。JRAをびびらせるには「競馬文化」とか言うことばがいかに薄氷の上にあるかを思い知らせてやればいい。UAEのように馬券を売るのは違法にすればいい。
 
・タバコもアルコールも大麻もあらゆるギャンブル(パチンコと競馬競輪ボートオートレース宝くじTOTOなど)を全廃すればいい。
 
 どうした。荒れてるな。朝食をくうべし。