よる


大黒食堂いってきた。くわしくはたべろぐとかみると有名店なのでのってます。
昔ながらの形式。狭い。机は4人がけ、それが3つ。定員12人。混んでいたがオレは1人なので相席でいれてもらった(というかここは相席が当たり前なのである)。
ラーメンあるいはカツであるが、今日はカツライス。
うまいうまいである。
タレがニンニクニラしょうゆ。ニラがすごく細かく刻んであって。これをカツにかけて食うし、キャベツにもかける。うまいうまい。あつあつごはんもうまい。吸い物は透明で薄味、漬けものは大根。
 ああもういっかいいきたい。今度はカツ丼ラーメンセットをくいたい。相席のおばさん3人組が食っていたからオレにも食えるだろう。ちなみにこの店は「大盛り」たのむと、うーん普通にしといたら、と警告してくれる。親切。
 きている客は通りすがりではなく、知っててきている。あきらかに。上山田温泉そのものがちょいと斜陽であり、そんなに賑わってない、どっちかというと暗い。でも食い物屋はそこに人がいるかぎりは続く。住人がいるし、遠くからくる人もいるのだ。そしてそれがくせになって、この食い物はリピートしたいとか思ってくるのだ。
 
 図書館に本かえした。
 
 風呂もいった。
 ガソリンも入れた。
 弥生賞はラジオできいた。まさか内田が勝つとはなあ。応援していたものの勝利までは苦しいだろうと思っていたが。これで馬も自信を持ってくれるといいのだが(勝ちグセ)。