あさ

夏の然別湖、いってみたいなあ。
 
新千歳からレンタカーで・・って話よ。
ぐぐるマップルート検索によれば2時間37分だそうです。往復とか考えると朝ついてゆうがた帰るで日帰りも可能ですね(エクストリームだけど)。
でもあれなんですよ。たとえばエアアジアで成田ー新千歳往復を検索しますね。土曜日曜を利用して、とか考えると、まあだいたい往復で3万です。
 しかし平日をうまく使うとスカイマークのWEB割とか片道1万で飛べるんですん。
 
 つまりいかにわれわれは平日と土日という別れかたをしているか・
 いかに会社員とか組織に属してウイークデイとウイークエンドに分かれているか。
 
 くだらん。と言ってしまってもいけないのだけれど。
 
 会社に隷属している、ともいえる。その時間その日はそこにいることを強制されている。
 金を払うからいいってもんじゃない。
 
 というのが基本ではないか。
 
 定住革命とやらでわれわれはそのへんでどこでも排泄するという自由を失ったのだ(と本に書いてあった)。そしていまは時間によって移動の自由も失った。うしないつづける運命だ。
 
 くしゃみが出る。