よる

今日はランが調子よかった。たぶん一日休みを入れたからだ。昨日はサボリで、スクワット&ジャンプのみだったからな。
 
はじめてしたこと
 
 今日はアマゾンで買ったプロテイン1.2Kgの袋、を、のみはじめた。牛乳で溶かして。といってもダマになるんだけど、ダマは気にしない。どうせ腹の中だ。けっこううまい。飲める。水だとまた違うのかな。
 
 思想について。セッション22、0時まわったあとはなかなか毎日いろんな人がきて面白いが、今日走りながらきいてたのは下川さんの回。有名な旅人作家。彼が言う言葉は、日本はきつい、アジアはゆるい、である。
 まあ、まとめると語弊があるんだけど、中心の要素ははずしてないと思う。
 
 つまり日本という国は、いま、たいへんにきつい状態で、というのはちょっと海外放浪とかしていると「企業」から拒否されて、されると正社員になれなくて、すると貧困で非正規で生活保護もうけられず衰退するという、そういうきつさである。
 誰も助けてくれない。
 類型化しすぎだって?
 まあね。
 
  さて、じゃあアジアはゆるいってか?どのアジア?どの国?
 
 まとめるとよくない。でも、まあ、日本が特殊であるということはわかる、わるい意味で特殊である、同調圧力、正規社員、厚生、福利、福利厚生。
 我慢するとあとで楽になるよみたいな声の制度。 
 
 じっさい何も誰も保障していない。
 正社員とかいってかんたんにまわりから「自主的に退職してね」と圧力をかけて精神的においつめて退職届を書かせるくらいのものである。
 
 日本なんかそんなもんだ。ばかー。
 
 でもアジアがぜんぶゆるいかというとそうでもなくて、たぶん、きついんだ。違うところで。この違うところを詳しく描写できるといいんだけど。でもまあ日本の「自殺が死因の上の方」とはまた違うきつさであるとだけは言える。
 
 下川さんの言でいうと「いっしょにいるのは心地いいが、一緒に仕事は絶対したくないタイの男たち」である。
 なんもしないしずるくなまけるし、みたいなことだと思う。
 ヒモ体質。
 
 タイなんて、植物の生育に最も適した環境なのでくいものはあふれており、たぶん世界でも一番くらいの水もあって食い物もある環境で、そういう国では男はなまけて女が働くという定番である。
 ずいぶん馬鹿にした言い方ですけど。
 けっこう真実らしいので。
 
 たしかにタイは暑いし食い物うまい。タイくらい、何食べても外れのない国はなかった。そして暑かった。またいきたいのう。