よる

夕食、セブンイレブンで買ってきた梅サラダ。梅肉と梅ドレッシングがついててサラダと冷ややっこのセット。うまいわ・・酸っぱいのが体にしみるわ・・・サークルKサンクスで快楽天もゲットしたし・・・
味がうまいとこころが休まる。やっとちょっと休まってきた。
 
さっきのお題、結局オレはあれなんだよ、ひとときでもこれでよしなんて全く思ってないんだよ。いつも何か足りないのだよ。
 
収入が足りないとか人間関係の充実が足りないとか、健康が足りないとか、いろいろだ。
 
それを言っていたらもうすぐしんでしまうのだよ。
 
 足りなくてもいいじゃないか。
 
 医療福祉職というのはぜんぜん「対価を得るビジネス」なんかじゃない。もっと一方的なものだ。サービスを提供するんだけど、それについて確かなリターンを求めるのは割に合わない。ただサービスがそこにあってそれが必要かもしれないって感じだ。
 
 預かり系であれば預かるし。
 
 デイサービスは預かり系の代表。それでよくなるとか関係なく、時間を消費させる、預かる、その時間だけ家族はやっかいな老人を預けて好きなことができる。
 
 というのはやっかいな老人は目が離せないからだ。
 
 老人でやっかい系だと入院してきて点滴していても勝手にひっこぬいてしまう。なにも分かってないし。思うがままに行動。認知能力の低下。