ゆうがた

 帰宅。ねむい。
 
 当直明けで風呂にいくのに運転してたらどうしても眠いので4時半くらい(午後)だったがセブンイレブンの駐車場につっこんで、運転席で寝た。
 フード付きの赤いレインパーカーを着ていたのでよかった。フードかぶって寝た。
 
 眠いときに寝るほどいいことはなく、空腹は最高のソースであり。
 
 nexus7におけるrazikoでのNHKFM録音の失敗問題。かならずしも全部失敗しないことがわかった。ミューズノートは失敗し、サウンドクリエイターズファイル(やくしまるえつこ)は成功した。成功と失敗の境目がわからない。単に人気のある番組に予約が集中しているだけなのだろうか。
 
 ひさしぶりに井筒マツコのラジオが聴けてすごくうれしい。SBCラジオのやつを録音した。うれしい。
 
 白菜の季節になってきた。これをざくざく切って簡単に湯を通せば、何とあわせてもおいしいのであった。水切りはしっかり。
 
 当直で。ゆっくり読んでいるニンジャスレイヤー2巻だが。
 しみじみかなしいのう。ニンジャソウルが、降臨する、降りてくる、入ってくる。その感覚がどうにも哀しい、たぶんソウルは「どうしようもない臨界」な人間のところにおりてくるのである。イタコのところに降りてくるのと同じである。朝日新聞の書評欄でイタコの最後の若手だという人の言葉を読んだ。
 なくなってしまうのだろうか。 
 
 イタコのことをBBCあたりが取り上げてそれがネットニュースで取り上げられて日本におけるイタコNPOとかできればいいのに。
 青森OFFとかが開催されるわけである。
 
 みんないっぺんでも冬の青森空港へ夜のランディングしてみたらいいのよ。
 その上からみた青森の町の 
 まるでおもちゃのまちのようなジオラマ感と暗い中の光の赤青黄色のひかり、
 
 きっとびっくりするよ。