あさ

(((朝ウォーク43. うろこ雲がぱらぱらとほぐれだしたところに光があたっていたので軽かった)))

難しい。
 
昨日の件について親からメールがきたのはいいのだが、誤解がまざっているのでこれを解くのがとても大変そうにみえる。
誤解のもとは「もともともっている信条思想」がベースなので、大変なのだ。
 なにしろぜんぜん違うのだ。オレと親とで。
 
 何が違うかというと、「一回入った会社が絶対であり最後まで定年までつとめあげてご奉公して退職金もらってやめるのが至上にして最大の善である」というベースと、そうではない「いろいろ動くしいろんなところで働くし会社よりはその時々の自分の考えをベースにする主義」との違い。
 そうだねそうなると簡単に言うと大きくて従うべきものが会社なのかそれとも個人の自分の指向なのかということだ。
 
 そう書くとまたいろいろ出てくる。個人はそんなに大きい存在なのか。そうじゃないんじゃないのか。みたいな。
 
 まあ説得するつもりは全然ない。他人のもつベースを変えるなんてことはできないのだ。ただオレが思っているオレの考え方と、それをもとにしてオレは動いていくつもりだということを丁寧に言うしかないのだ。たぶん。