よる2

ヤキソバつくって半分くって 寝た。
 おきた。
 
 起きたら部屋の温度が三度台になっておりこの冬の新記録。まあ今朝は今年一番冷えるっていうからね。おおよそ外と中で10℃くらい違うのだ。外はマイナス7か。ありうるな。
 
  そういう土地にやってきて6年目、
 「いっそ世界どこでも生きていかれる」というスローガンをもってもいいと思うのである。
 
 流れ者。
 
 べつに人間の雇用がどうであれ人間は生きていると思うのである。
 
 日本における諸制度が硬直のきわみであることは論を俟たない。

 集団なんかどうでもいいと言えるようになればいいのに。
 
 
オレ的に言うと、「集団のなんか明文化されていないルール」に縛られる必要がないとわかりそして暗黙知的にもう出ていくことがはっきりしているという背景をベースとして、
 もうどうでもいいし掃除とか洗濯とか参加しなくてもいいし、義務とかないので、
 行動の自由度がアップしてうごきやすい、
 ありがたいことである。
 
 もうあんな小組織のへんなしがらみを気にすることはまるでないのだ。
 
 出ていくのだから。
 
 ありがたや。
 
 いつも個人の規範を優先しているので組織とかみんなとかいわれると軛(くびき)でしかない。オレのいちばん大嫌いなものだ。
 
組織というか集団になると人間は必ずおそるべき厄災を産み出す。