ゆうがた

だらだらしている。まあいいですよー。
 
ラジオ。正月の、おぎやはぎメガネびいききく。録音。録音の回だとそれぞれソロでなんかすごく変態な語りモノをやってくれる。今年は小木が「クレーム電話うけつけ」、矢作が「ママンと僕」である、ママンの方は前にもありましたね。クレームの方はこないだ好評だったやつだわ。
 
 これであとは元日の不毛(不毛オールスターズ勢ぞろい)だけになった。大丈夫これはまず聴き逃さない。面白いこと確実だから。
 
 図書館で12月の朝日の論壇時評よむ。国家がDV国家になっている。の話。
 先に結語から。どんなに被害にあったとて、
「自分を責めるな。そして常に前向きに明るくあれ。それしか解決の道は無い」のである。だいじ。
 さてなにがDVか。
 国家が国民を凌辱狼藉はたらいといて、かつ、国家を愛することを強要するのである。さいあく。そしてDV者は決して反省しないし自らが惡であることを意識することも微塵も無い。
 煮ても焼いてもくえない。
 国民の側にできることは自分のことを前向きに明るくしていくことだけだ。
 
 つまりそれがオレの方針だ。