あさ

おはようございます。
 
小さな旅が国井アナであるが・・・
 
今週は江崎史恵アナがいなくて土曜日曜とも代役だったおはよう日本。来週は会えるかしら。そうかしら。
 
今日、やるといいこと
・焼酎紙パック切り開き
・職場で残務(書類とPC)
・ファンヒーター処理(廃灯油ぬきとり)
・古書しばり
・古書はこ詰め→ブコフ
・風呂
 
ところで小さな旅である、
銀座の路上でとれたて野菜をもってきて、もちとか持ってきて、路上で販売するおばあさん、工事現場の現場監督のはからいでスペースつくってもらい
 
だが、
 土地がいくらするというのか、賃貸料、
 そういうの関係なくやっているのか、関係あってやっているのか、
 おばあさんの小商いだからと見逃しているのか、
 
 おなじようにこっそり別の人間が同じことやりだしたら弾圧するのか、
 
 昔からやってる人は法文によらず見逃すのか、
 
 NHKがやるくらいだからお墨付きでいいのか、
 
 ともあれその路上はその位置はけっして私有の場所であっておばあさんの土地ではないと思うのよね。
 
 こういう話は「土地はそもそも誰の私有でもない」「海はそもそも誰の私有でもない」「海岸線は誰の私有でもない」みたいな話である。
 公共性と、私的権利の間の話である。
 面倒くさい話なのである。