ひる

わりとまじめに朝に書いたリストをこなしていた。午前中に書類とPCまで終わったので帰ってきて廃灯油と格闘。
 ファンヒーターの油受け皿そのものをひっくりかえして油を落としたものの油は粘度が高くうすくひろく皿についているのでありかなり長時間ひっくり返していたのにまだまだ中に薄く残っているので元にもどすといくらかは液体として底にみえる。しかし仕方がない。要は業者のところに処分にもちこむときに「灯油は抜き取ってくださいね」という要請にこたえているレベルだと認められればいいのだ。
 しかしまあ油は処置しがたい、新聞紙にいくら吸わせてもすわせてもまだまだ滲みて染みて浸みて出てくるんどすえ。これをこわけにして安全な形で燃えるゴミにださないといかん、うんざりどすえ。
 もうファンヒーターも石油ストーブも買わん。今後の暖房はぜんぶ電気そしてガスだ。あああそこはやっぱり都市ガスないのね。
 じゃあ電気でお願いします。
 てゆうかエアコン使おうよ。使おうよ。使おうよ。なあなあ。
 
 まあオレが油になれていないのが原因なのよね。
 かためるテンプルとか使ったことないしね。