よる

本日は天皇誕生日です。
 
ショックなことがあったわけではないが、重石がいくつもあり。客先でいくら失敗してもいいじゃねえかと思うが、
その一方で「全力をつくしてやったのか」「考えられることを考えられるかぎり想定して臨んだのか」を問われるのである。職場にて。同僚と上司から。というか、オレ以外のスタッフは皆そうなので、みなさん全力でやっており想定を尽してるのであるよそう見えるのよ。それでオレも助けられながらやるしかない感じで、足りないところを助けてくれと躊躇なく言うことは一応なんとかできると思うのだが、客先にて神経質な客の、客との対応で、神経をつかう気をつかうと、その疲れで壊れそうになる。
 
 どうとでも考えられるが。
 
 まあ所詮他人のことだ。他人のことにクビをつっこむ職業で。いくらでも試せばいい。オレ自身の人生というものがここにあってそれはオレだけのものだ。他人のものではない。いくら他人がオレを攻撃しようともオレだけのものは毀損されない。
 
とは思うものの。
 
問題は。
 
まあいつでもしぬる。壊れて砕ける。破砕。
 
夕方に空腹飢餓のあまりローソンでフレンチフライとゲンコツメンチを買って、職場で食った。もらったケチャップを掛けながら、ポテトとメンチを交互にくって、これは油を食っているのと同じだなと思う。とてもおいしい。
 
 とてもおいしい。
 
 人間はどっかでfatal