昨日

出先で

雉の番い

きじのつがい



見た

立派な鶏じゃったわい

 
いやーオレも登山とかやってたし雷鳥とか見たしと思っていたが立派なきじでして
しかも番いでして
雄がやっぱり大きいし柄もきれいなデザインなのね
 
あと雑感
昨日の夕食がネギ味噌ラーメンでおいしくてそのあと2時間運転したが眠くならなくてよかったなんかラジオの録音したのきいてて豆の話とかしていたセッション22
http://www.tbsradio.jp/47111
これ
在来豆とか なんだろうなあどうしても考えてしまう遺伝子を支配するグローバル企業とか
それに対して個人が食って守るみたいな
しかし個人が食って育ててるのは別に彼彼女じいさんばあさんは守るとか思っていないわけで
 
あと夜にテレビとか見ていると金曜の夜で
ふーんという感じであり
まあゴッドタンをやっていて人妻松丸がかわいいなあと思ってみていた
 
朝食はバイキングでわらびとか食っておいしいなああと
あと魚 それから白菜のつけものが薄味でおいしい
 
とりあえず諦めて帰るのであった家へ
 
途中諦めて帰るののかわりにセブンでセブンカフェのコーヒーと週刊文春をかう
まあ当たりの号でアガワさんの対談の相手がスーさんで やっとスーさんの芸名の由来わかった
あとコミュニケーション能力なんですけど
あきらかにいまの日本社会のほうが
コミュニケーション能力を変に要求しすぎだと思うのであるあきらかに形や形式が歪みをもって社会の中でコミュニケーション能力という名前をつけているんだと思うのだ
多分ちょっと違う
いま問題になっているのはオレもそう思うんだけど言葉のあらわす内容と言葉を聞いたり読んだりした方がそれを理解する内容との乖離である
つまり思ったように伝えたいのに思ったようには伝わらない
それは受け取る方と差し出す方の相互作用が問題なのであって
あまりにも本来の原始的コミュニティの中では出会わないはずの対人関係がそこにあるのである
ありえないはずの関係性を「成立させよ」と強引すぎる命令がうまれているのである
 
だいたいヘルパーとか契約関係のしかも召使ではなく自立支援なんですよという概念を
そのサービスを受ける側が
はたしてどんなに言葉をつくしたとて
知らない概念を理解することなど努力をともなうのは当然で
高齢者はそんな努力なんて自分からしようなんてしないのがあたりまえで
概念はつたわらないに決まっているのである
 
きめつけてもいかんけど
 
はあー
 
あと小林氏のコラム(雑文)で伊集院ラジオは朝がはじまったら朝のほうが面白いと書いていてなんだかなあである
オレもちょっとそう思うのでなんだかなあが倍増だ
 
夜の方の伊集院もいいんだけど
朝のはいいゲストきてるからな
夜にはゲストこないからなあ
 
ゲストがまたそれぞれ各界で一流の人がくるし
 
そりゃいい味あってあたりまえ
 
大してスーさんのラジオはなんだかニッチな人がよくくるねえ
市川さんがハンバーグを語ったりなあ
 
あと小林さんがJUNKは伊集院以外きかないと言っていたのでオレとしては不毛とメガネはこれからもきいていきたい意欲を出して車で帰りは不毛をきいていた
 
不毛はやっぱりたぶんオレが山ちゃんという人間の感じが好きなんだろう多分
 
なかなかソロで2時間喋る男というのは伊集院さん以外では生まれてこなかったのだ
 
ラジオがこの春改編でかなり変わってオレがきくのもだいぶかわった
黒うさぎは終了
はーとをつければかわいかろうは聴かない
もじゃさくは終了
モモノキはやっているのかどうかしらないが聴かなくなった
 
ところで「音楽と政治」の話をぜんぜん知らなかったのでオダジマさんのコラムでその発端を知ることができてよかった
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/062300048/
 
政治のことで言えば「投票に行かないということは現政権を信任したと同じことだと現政権は利用してくるのだ」という話がもっとも気になっている。こういうことがあるからある程度の国家では投票を義務として投票しない奴は罰を受ける(だからかならず投票しろ)という仕組みをつくっているのだ。
そのくらいしてもいいと思うしそしてどんなに身体障害精神障害あろうとも投票を他人の助けをかりてまでも透徹しろという思想
である
 
なにしろ運命を政治が左右するというのはとても大きなことだ(自分ではなく 集団による政治なのである)
こんかいのおそるべき英国EUから離脱の話も政治的な投票によってそれがきまるというおそろしいの話である
オレが高齢者になったときに70歳くらいでそして国民投票があって70以上の人にはもう年金は一切支給しないという結果がもたらされるのかもしれないのであるそれはありうるしまったくありうる
 
誰が誰の利益を代表しているのか
他人の分まで利益代表であるといえるのか
いえるわけないのであるそもそもの原始的な顔の見えるコミュニティではないのだからもはや
 
そいうわけでコミュニケーション能力とかいってないでもっともうちょっと戦略的でもあるし
しかも悪魔の戦略である
自分の利益を最大化するのは他人をきもちよくさせることとも同義であるくらいの
ああ気持ちわるい そういう現象は実在するしオレのすぐちかくにもあるからだ
もう気持ちわるい

昼 午後
職場にきて残業休出をしている
書類が完成しない
嫌気がさして平日やらなかった分
こういうのをしているとこの先の人生に楽しいことなどもう待っていない気がする
そうだろうか
さっきまで昼飯をどっかでと思いながらきめられずそのままここにきた
たぶん朝のバイキングでたっぷり食べた分がまだ貯金がある
さまざまなことが不安といら立ちの苛立ちの中にあるが
不安についてはそれをなんとかするための「考え」を徹底するしかない
というなんか正攻法がそこにあってまったくもって
この
なんというかいまの自分関連のことについての自分評価が低いというか
なんだかくだらないことで先にすすめない感があるのだが
たぶんくだらなくはないのだろう
ただ他人がすいすいしているように見えることはたぶん比較してのストレス
比較にはなんの意味もないというのに
という職場で休出愚痴であった
なんかくったほうがいいよなメンタルのためには
 
よる
あまりに胃がキリキリしてねじれてきて苦しみをあじわってきたのでもうしらんわいうて職場を離脱してきた
フラットな関係性がなつかしいというかそんなもんどこにもないのかもしれない
 
プリニウスの話をラジオできいているオレにとってラジオはラジオの声はたぶん本当にマジでこの人間世界の苦しみをくるしいこと嫉妬とか苛苛とか羨望とか不安とか怒りをどうにかどうにか流していくためにラジオがないと本当にオレはたぶんダメだ
 
プリニウスのことなんてなかなかしゃべってくれないわいなラジオ
でもセッション22はええもんだ
(とくにミッドナイトセッションのこの乱雑なランダムな題材のえらびかたが最高だ)
 
対人
現実オレの世界のそのへんにいる人たちとのあいだで真剣な有益な会話をかわすことはなくなってしまった
なぜならばオレのつくれる人間関係がまったうフラットにならず
たんに嫌われるだけのことであったからだす
さようならの巻
 
対話みたいなのなんても
無い
だからオレの知性はもう深まらないのね