evening

もちろんものを捨てるのは寂しいのであるが
仕方ない
ゴミ屋敷には暮せない
 
新聞を買った
高齢者の運転免許をどう扱ったらいいか
彼彼女らの
自主的な動向にまかせていると
社会に
軋み
事故
が起こる
 
しかし自由を規制することは
現代の倫理に照らし合わせると
それいかんだろう
ポリティカリーインコレクト
ということになる
 
社会はその痛みを享受
甘んじて
うけとめないといけないのか
 
まあそれを見越して
高齢者については
更新前審査が行われているとはいうが
実質的な
「規制力」とはなっていないそうだ
父にきいた
 
そうですね
 
オレがいま思っていることとしては
去年の研修会で偉い先生からきいた
ことで
人間は加齢にともなってかならず死ぬし
死ぬまえには
認知症筋力低下視力低下聴力低下
などなど
さまざまな現象が必ず起こるとのこと
脳筋肉眼耳
すべて器官(organ)でありどの器官が老化による機能低下を起こすのか
それは誰にもわからないが
かならず起こる
 
それを伝える役目は医者なのか
それともそうではなくて
コメディカルなのか
コメディカルということばをつくったやつの頸は締めてやりたいのだが
まあしょうがない
 
そういう現実