AM

それまではテレビでラストアイドルなどみていた

雪の山の中で合宿

ジャージ

マスク

少女たち

布団でごろごろしている

友達と話している

先輩にあこがれている

モ娘。合宿で(オーディション合宿で)

よくよくよくみた

こういうのが大好きな人は本当に大好きで

 

AM0100

ファーストキャビン名古屋駅前にいる

正直

キャビン内が暑くて

ブラインド開けるとまるみえだし

むうううう

しょーがないので

共有スペースに出てきて

ビール呑みつつ

だし巻き卵とからあげと天むすの

続きを食う

うまい

そしてここは涼しい

まあしょうがない

やすいキャビン

個室じゃないもん

AM0200 キャビンにひきあげる

まああったかいが寒いよりはいいのかもしれない

寝たり起きたりごろごろしたり

ASMRやそうでない動画など見ていたりした

full韓国語でさっぱりわかんないことばながらも

その流れがすごいGRWM動画

GetReadyWithMe である

お化粧が完成していく動画

すごいね(地顔の綺麗さも入れて)

www.youtube.com

というのはその前にたぶん

土曜の夜なので「マツコ会議」という番組をやっており

たまたま「眉のエクステ」がテーマだった

顔の超アップで眉を整える人たち

30代のおねえちゃんたち

プロトラベラーや単にモテたい36歳

男子もいた 敏腕MRやボディビルダー

人間の顔をアップで撮るとなかなか生生しい

肌とかね

カメラレンズでなかったら

本当に親密な関係性がないと近づけないパーソナルスペース

  

肉のカフェにいって朝食

小雨ふっていた

肉を(ハンバーガーを)くうつもりが

ついBLTE(BLT&Egg)を食ってしまったが

それはそれでうまい

 

朝のNHK

母の駆け込み寺とか

子供の悩みとかやっていたが

駆け込むほうも寺のほうも全部構成員が女性ばかりである

男はどこにいったのか

そんなに便りないか頼りないか

ダメ人間か

離しておかないといけないのか

分離政策か

 

8時台のNHKG

小さい旅をやってくれると思ったら

朝から小学生の待機(学童)の話である

ミキティ藤本美貴)さんが出てきている

母である

どこでも母ばっかり

 きれいで素敵でそれはいいんだが

イデオロギー問題

男性の住みにくい社会

そこにいるだけで犯罪者扱いされる問題

 

まあしかし文句を言うまえに

社会が

世間がダメならおまえが勉強

なんだっけ

「世間が面白くないときは勉強にかぎる」だったわ

そうそう

名文句

どうしてこの世間はいまこうなっているのか

ですわ

 

学童の需要が増加するのは

共働きがあたりまえでという事情で

日本のどのへんが基本か

少なくとも江戸の農民は家族総出協業だった

明治の「会社員の誕生」を見ても家は家事で追われて

総労力かなり必要で遊ぶ暇なく

途中に家事労働に関する革新があり

すると世間はいつのまにか相対的には

貧困化となり現金が不足したので

夫婦2名ともに会社員になったかと思ったら

非正規混ざり率はどんどん上昇しいまここ

貧困と子供の面倒みられないが同居している

オレの昭和のころにはカギっ子という言葉があったんだが

あれどこいったんだ

子供は自分で自分の面倒をみられる/みられないの問題

防犯上の問題

愛情の問題

健康に栄養を与える問題

祖父母とは同居なんて絶対しません問題

などなど

あと人のこころ

材料がいくらでもあるんならあとは要素としてのクオリティ

関連度調査

そういう「ものごとの ことの 事態の もうすこし分かりやすい姿」