ゆう

そして明日は3.11

である

 

9年経った

 

思えばその日はオレは長野県佐久市の病院で勤務していたのだった

 

あれがそこから理学療法士協会fax通信を経てオレを

宮古市へと導いたのであった

オレがもし宮古市にいかない運命があったとしたらと思うと

ぞっとするし

オレはおそらく死んでいるくらいのダメっぷりだっただろう

死んでいる

実質的に死んでいる

 

いま生きているのは本当に

つなわたり

 

そう

 

死んでない

 

たまたま死んでいないのだ

 

津波はどーんとやってきて

死をもたらす

 

一方で生き残った者もまた

どこに住む

住むところ

そこは天国ではなく

この世

現世だ

 

地元とか地元愛とかそういうことばが

オレは大嫌いなのだが

 

要は思考停止がきらいなのだ

 

理屈で説明できないだろおまえら

 

しかし生まれ育ったところを愛する気持ちがあるのはわかる

そこをどうにかしたいと

思う人間

 

そこは

 

オレはそこに生まれたわけではないがそこを

宮古市のその後のその後も見ていきたいと思っている

いまでも

これからも

 たぶんずっとになると思う

 

佐久市はそれほどではない(あっちはさくったーの皆さんに任せて

おいていいと思う)

 

ときどきは過去を回想する