「自分でたてた刑務所にとらわれる」

幸福とは「絶望がないこと」ではなく、「自分の人生には意味と喜びがある」と人生を肯定的に捉えることであるためです。

 

引用元:GIGAZINE

gigazine.net

 

こういう話が好きでして

 

なんちゅうかね

 

不幸になるというのは「自分でつくった刑務所に入る」ことだそうで

 

引用

リヴィングストン氏は精神科医として働くなかで、多くの人が人生を「自動化して」生きており、「昨日うまくいかなかったことを繰り返す毎日」を送っていると説明しています。

 

まあたしかに「毎日同じような嫌なことがある」生活は

きついが

そこが「生計をたてる場」だったりするとなかなかおいそれとは

転職も大変だしね

 

まあオレもあそこの病院を抜け出して宮古市へ行けたからよかったんだけど

 

なかなかあのようなラッキーもないもんだよ

 

人間的に

 

そう考えると「野菜を育てる」がチャレンジングだとしても

試行錯誤してもいいのではないか

田舎の人が排他的だったとしてもいいではないか

やってみんとわからんちん

 

 と

前向きに思えるのは

めったにないので書いておこう