あさ

あさです

 

ある意味いつもと変わらぬ月曜日の晴れた

5月も末の朝で

もう小満も過ぎて

次は芒種かな

穀雨かな

 

次は芒種です

    穀雨は4月だって

芒種は6月

穀物の種まきをする

えっと

 

米?

米とか麦とか総称だそうです

 

まあ今の日本の現実とは別にずれててもいいんですよ

だいたいですよ

 

朝は朝食くって

うんこして

爪きって

ヒゲそりして

歯を磨くのだ

 

オイルは昨日交換したから

あとは歯医者の予約だなあ

クーラーのフィルタは掃除したし

 

網戸と窓も洗いたいんだが

なかなかね

やりだすとすごいことになるほ

 

そうですね

 

生活のことを考えているのがいい

先の生計のことなど本当は考えたくない

目先の快感をおいかけていたい

 

というのがキリギリスのことか

町田康先生によれば人生はそんなに楽しいものではない

というから快感などもそれほど重要ではないのかもしれない

 

朝から夕まで野外にいたらそのあとのシャワーは気持ちよかろう

そうだろう