2021March COVID‐19Virus Pandemic World Today

ひるになりました

オレはついったー^やりすぎかもしれない(そんなことは

前前からわかっている)

 しかし

ぶつぶつとひとりごとを停められないのは

事実なので

停車しないですすむ

 

2021

丑年である

 

辛丑

 

「痛みを伴う幕引き」

「殻を破ろうとする命の芽吹き」

の組み合わせなのだそうだ

 

十干十二支

で60種類のそれにより

未来はあらかじめ定められているというのである

 

それにしてもついったでつぎつぎいいねされると

恥ずかしいし監視されてる感もある

(だったら何もいわなければいい)

 

コロナウイルス感染症はとどまるところをしらずつづく

2021

「変異種」というやつがまた感染をひろげている

 

比較してみる

 

f:id:sanukimichiru:20210327121501p:plain

ジョンズホプキンス大学によるデータ

世界の「COVID-19 感染者総数の増加」をあらわすグラフ

のべの人数

2021の三月に世界総数で1億2千万人をこえた

いま世界って70億人くらい?

確率的にはなかなかすごいね

0からはじまってこうだもんね

 

イタリアでの再拡大と再ロックダウンの記事がある

「再ロックダウン」のイタリアで起きている現実 | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

わりと筆者はおちついて書いている

 

なんというか

絶望するほどのひどいこと(死に絶えるとか)

には

至らないだろうなあという薄い楽観がみえる

 

それはオレのいる日本国もそうであって

薄い絶望と薄い楽観が入り混じっているのだろう

 

なにしろ

米国の死者が50万人

イタリアの死者が10万人

日本の死者が8900人(今日の時点でJ-H大学のサイトを観ての数字)

 

パンデミックがあったとしても

死を意識するにはまだ数が足りないのだろう

(2人に1人が死ぬくらいになればパニックにもなるだろう)

 

ワクチンによる効果を科学的にどのくらいに見込んでいるのか

 

素人は

 

説明をきいて

っそうだねふんふんと思い

 

ワクチンによらばよれと

 

かかるものはかかると

 

このくらいの適当な認識

 

オリンピックは人間の移動

 

最大のリスクだねえ