~を やめられない

やめられないとは

つまり

「やめたくても もう やめられない」

 

のことだ

 

面白いって何が面白いの?

どれを面白いと思っているの?

それはどうしてどの点で面白いの?とかね

 

考えるネタはなんでもいいんだが

考えることそのものが面白いと思うのであれば

何についてでも考えることができる

面白いからだ

 

それがモチベーションになっているのであれば

続けることはオレにとって有利なことなので

続けるのである

 

学ぶというのもそういう類のことなんだと思う

 

面白いことはやめられない

 

音楽が心を動かすのも面白いと思うし

漫画で心が動かされるのも面白いし

心理学は不合理なわれわれの行動を知ることが面白いし

 

そういう方向のやめられないものもあるし

 

あるいは耽溺そして嗜癖のほうのやめられないも

あるしね