時代にとりのこされるとは

それで思い出すのは

「そのシステムになじんでいたから

他の新しいのは覚えなくていいと思っていたら

電子マネー

電子マネーのポイント

・インターネットバンキング

・LINE

・LINEでんわ

・ABEMA

 

いつのまにか新しいシステムを使わないで 古いやつ(たとえばFAX)を使っているのが自分が少数派になってしまい

ある日FAXが廃止されてしまって

新しいのになじめないので 結果なにもできなくなる」という

ような

話で

 

出典を検索で探す

 

どんなんだったっけ 

 

みつからない

 

まあいいやそういうことです

 

音楽とかは若いときの聴いたものが世界で一番に決まっているだろうと

思う=)(思い出は常にうつくしい)

読書もできれば若いうちがいいだろう

 

しかし音楽や読書は

経験と訓練と反復でどうにかなるような気がするのである

新しいモノを受け入れるのは

 

いやと思えばいやだろうけど

簡単と思えば簡単で

 

Spotifyを無料でほぼシャッフルのように

りりーすレーダーだけきいていても

あたらしくて面白そうな音楽には出会えるし

読書はべつにラジオの紹介でも新聞の書評の紹介でも

なんでもいいのである

 

いまやサブスクの映像などは古いものもあふれているが

あたらしいものも溢れているし

どこにもあふれている時代になった

 

なんかにじゆーさんとかとっくにメジャーデビューしているのかと

おもったらいまがデビューだっていうし

 ようわからんけど

 

インスタでリールをみていると

音楽にあわせて踊る若いのがたくさんいて

 

ちなみにインスタでオレはおもになにをみているのか

といえば

まりちゅうがグラマラスな写真を上げてくれるを

みているだけのことで

なにも別に他人と交流していない

 

まりちゅうについては長澤茉里奈の項を参照

ながさわまりな

ぐらびああいどるです

 

そんなグラマラスな人の写真をただでみられるとは

いい時代である

ツイッタでもインスタでもそしてタンブラーでも

どこにでもある美人とグラマー

 

おもえばイケメン好き女子もおなじように

愛でているのであろうて

ネットの海をただよって

それでいいではないか

 

何のはなしだっけ

 

時代に取り残される話か

 

たしかにみちをあるいて街をあるいて

老人ばっかりだなあと思うとすごくなにかときに

苛々するわけで

それはオレもそのつまんなそうな老人の一群の中のひとりに

なっていたりなってしまったりすることが恐怖と嫌悪だからだ

 

そうなりたくない

 

思っても加齢だけはとめられない

自己意識はいくらでもごまかしがきくんだが

 

オレが断酒とかやってるのは

おそらくはその中であまりにもじじいでしかも貧乏でアル中だったら

本当にすくいようないというか

どうしようもなく自分でオレ自身をみすててしまうくらいに

みすぼらしいかんじの倫理もなにもない存在になってしまうような

恐怖があるのでせめてアルコールはやめようと思った次第

 つまり自分で自分を少しは救いたいのである

 

それはそうだろうね